ご出発までの流れ

『ジェットスター・ジャパン利用商品』ご出発までの流れについて

こちらのご案内は、ご旅行に必要な「旅行最終案内書」の確認方法〜ご出発当日のジェットスター便の「搭乗手続き」までの流れと注意事項になります。安心してご出発いただく為にも必ずご一読ください。手続き方法は「ジェットスター利用商品」特有のものとなりますので、過去にツアーにご参加いただいたお客様もこちらを確認いただきますようお願いいたします。

  • step1
  • step2
  • step3
  • step4
  • step5
  • step6
  • step7

step1webマイページでご旅行最終案内書を確認 <スマートフォンでも利用可能!>

ご出発7日前から「ご旅行最終案内書」をWEBマイページよりご確認いただけます。ご旅行に必要な大切な書面になりますので、必ずご確認ください。行程や参加者情報等全ての内容の確認が必要となりますが、特に以下の3点は注意してご覧下さい。

  • ジェットスター予約番号が記載されているか?
  • ⇒当日、搭乗手続きに必要となります。1席ごとに予約番号が発行されています。
  • 飛行機の発着時間が変わっていないか?
  • ⇒発着時間に変更があった場合はこの書面で確認いただくことになります。早発の可能性もありますのでご注意を!
  • 搭乗者(幼児含む)の名前・年齢に間違いがないか?
  • ⇒予約時に入力いただいた内容をそのまま表示しています。証明書と相違があると搭乗を拒否されます。

それでは当社ホームページの「WEBマイページ」のボタンからログインページまでおすすみいただき、そこから先の操作方法、確認内容を以下にてご案内させていただきます。また、内容に相違がある場合はすぐに当社までご連絡ください。

【step1-1】webマイページでご旅行最終案内書を確認
  • まず、「申込み案内書」のお名前の左側に記載しております、ご予約番号をご確認ください。
  • メールで添付、もしくは郵送にてお送りさせていただいてます。
申込み案内書サンプル
image
  • 「WEBマイページ」を表示し、
  • 予約番号
  • ご旅行の出発日
  • ご契約時にご登録頂きました代表者様のお電話番号
    (携帯もしくはご自宅)
  • をご入力下さい。
  • WEBマイページはニーズツアートップページの右上のピンクのバナーからもお入りいただけます。
  • スマートフォンからもアクセスできます!
【step1-2】webマイページでご旅行最終案内書を確認
  • ログインが完了すると、ご代表者様のお名前とご予約内容(お名前・ご予約番号・ご旅行日程・ツアーコード・ツアー名・ご参加人数)が表示されます。
    • <ログインができなかった場合>
    • ■予約番号は間違ってませんか?
    • ■出発日は間違っていませんか?
    • ■電話番号は間違ってませんか?
    • ■数字は半角入力されていますか?
    • ■半角スペースが入力エリアに入ってませんか?
ログインページ
image
  • ご旅行最終案内書”のリンクボタンを確認する。
  • (1)ご出発日8日前までの場合
    ”ご旅行最終案内書”のリンクボタンはグレー色で表示されており、まだ最終案内書はご確認いただけません。
    ボタンサンプル
  • (2)ご出発日7日前より
    ”ご旅行最終案内書”のリンクボタンはオレンジ色で表示されており、ボタンをクリックしていただくと、ご旅行最終案内書をご確認いただけます。
    ボタンサンプル02
【step1-3】webマイページでご旅行最終案内書を確認
  • ご旅行最終案内書ではツアーの手配内容を全て記載しております。宿泊施設や運輸機関より確認を求められた場合はこの書面をご提示下さい。
    • 【ご旅行最終案内書】記載内容
    • 基本情報
    • 予約番号・代表者名・住所・商品コード・旅行期間
    • 参加者情報
    • ご同行される方全員のお名前等・旅行保険の有無
    • 旅行代金明細
    • 入金状況
    • フライトに関する内容
    • 【往路日程】便名・発着時間・座席確保数・手続き場所・注意事項・チェックインに必要なフライト情報
    • 【帰路日程】便名・発着時間・座席確保数・手続き場所・注意事項・チェックインに必要なフライト情報
    • 宿泊に関する内容
    • 宿泊ホテルの基本情報
    • プラン名・利用人数・食事タイプ・客室について・宿泊特典
    • 運輸機関に関する内容
    • ご利用営業所の情報・オプション・予約番号
    • その他オプション関係
  • 一部サービスにおいて「旅行引換券」が必要となる場合があります。「旅行引換券」が必要なお客様はWEBマイページの最終日程表に記載しておりますので、発行方法や詳細については必ずそちらをご覧下さい。
ご旅行最終案内書サンプル

▲ページトップへ戻る

step2当日に向けての準備(必要な持ち物・運行状況チェック)をしましょう!

ご出発に向けての最後の準備です!出発当日の搭乗手続きで必要なものをご確認ください。また、出発の直前にフライト時間の変更等がないかご確認も必要です。しっかりと準備をして楽しい旅行にしましょう!

搭乗手続き(チェックイン)に必要なものを準備しましょう!
搭乗者全員(子供・無賃幼児含む)の写真付身分証明書
ジェットスターの搭乗手続き時に、搭乗者全員(小人・幼児含む)の身分証明書の提示が必要と定められています。ジェットスターが認める写真付証明書(すべて有効期限内に限る)は、「写真付住民基本台帳カード」「パスポート」「運転免許証」「学生証」となります。これ以外の証明書の提示をお考えの場合は事前にジェットスター(TEL:0570-550-538)まで直接ご確認ください。ジェットスターから弊社へ原則指定の身分証明書以外は認めないとのことで確認していますので、弊社にお問合せいただきましてもお答え出来かねます。予めご了承ください
写真付身分証明書サンプルイメージ
ジェットスターの予約番号(PNR)
ニーズツアーWEBマイページの「最終案内書」のフライト欄に6桁の予約番号が記載されております。チェックイン時に必ず必要となりますので、スマートフォンで表示・事前にプリントアウト・予約番号を控えたメモを持参等の方法でご準備ください。
ジェットスターの予約番号記載内容イメージ
運行状況をチェックしましょう!
搭乗予定便の発着時間が直前で変更になることもございます。出発の8日前以前に変更になった場合は「旅行最終案内書」にてお知らせし、出発の7日前〜3日前に変更となった場合は当社からお客様へ電話またはメールににてご案内します。但し、出発の2日前〜当日に変更になった場合は当社からご連絡を差し上げることができない場合もございますので、前日もしくは空港へ向かわれる前にジェットスターホームページの発着案内にてご確認いただけますようお願いいたします。

▲ページトップへ戻る

step3各空港のチェックインカウンターと空港での注意事項を確認しましょう

お客様がご利用される空港のチェックインカウンターを確認しておきましょう。また、空港ごとの注意事項も合わせてご案内しておりますので、必ずご一読ください。

【各チェックインカウンター地図】※クリックすると拡大画像をご覧いただけます。
  • 成田空港
  • 関西国際空港
  • 那覇空港
  • 新千歳空港
  • 中部国際空港
  • 福岡空港
  • 大分空港
  • 鹿児島空港
  • 高松空港
  • 松山空港
  • 熊本空港

▲ページトップへ戻る

step4搭乗の締切り時間には十分注意しましょう!

ジェットスターの搭乗手続き締切り時間は厳格で、記載しております時間を過ぎてしまうと一切搭乗できません。十分時間に余裕を持って空港へ向かわれることをおすすめします。

【注意!】搭乗手続き(チェックイン)・受託手荷物受付の締切りは出発時刻の30分前
30分前の締切りは厳格に行われております。実際に締切り後(1〜2分程度の遅れ)にお越しになられたお客様は一切搭乗できていません。交通状況等いかなる理由でも、例外は認められておりませんので十分時間に余裕をもってお越しください。また、乗り遅れてしまった場合は代替便をお客様自身でご購入いただいてご出発されるか、旅行全体を取りやめることとなりますので十分にご注意ください。手続きの開始時間は出発時間の2時間前からとなります。
チェックインは出発時刻の30分前!

▲ページトップへ戻る

step5搭乗手続き(チェックイン)をしましょう

ここでもご注意!ジェットスターのチェックインを行う場合、チェックインカウンターと自動チェックイン機(キオスク)の2種類がありますが、2人以上でご参加のお客様は必ず有人のチェックインカウンターにて手続きを行ってください。理由として、搭乗手続き時に座席(シート番号)の割当が行われますが、自動チェックイン機を利用した場合は、グループであることを全く考慮せずに自動で割り振られます。よって皆様の席がバラバラになってしまいます。「ジェットスター・ジャパンのパッケージツアーをご利用されるお客様へ(リンク)」ページでもご説明はしておりますが、グループ・ご家族・カップルでお申込の場合でも、大人子供も関係なく基本的に座席が離れるものとなっております。ただ、チェックインカウンター(有人)にて参加者全員分のジェットスター予約番号をもって手続きをされますと、ジェットスター係員により出来る範囲でグループを考慮した座席の割り振りを行ってもらえます。但し、その時点でご希望に沿った座席が確保できることを確約するものではありませんので予めご了承ください。

そのような点で、座席並びの希望がある際はお早めに空港に向かわれてチェックインカウンター(有人)にて手続きされることをおすすめします。

また、事前にご準備いただきました「ジェットスター予約番号」と「写真付身分証明書」をご提示いただき手続きを行って下さい。

  • 有人カウンターを利用する
    有人カウンターイメージ
    各空港ジェットスター・ジャパンカウンターへお越しいただき、最終案内書に記載しております予約番号をジェットスター・ジャパン係員へお伝え下さい。また、身分証明書が必要な場合は身分証明書も併せてご提示頂きます様お願い致します。
    ※2歳未満の幼児連れ・10名以上のグループ・特別なお手伝いが必要なお 客様は必ず有人カウンターよりお手続き下さい。
  • 自動チェックイン機(キオスク)を利用する
    (2名以上でご参加の場合は有人カウンターで手続きしてください。)
    自動チェックイン機(キオスク)
    • 【手順1】
    • キオスクに到着後、左上にある予約番号をクリック!
    • 【手順2】
    • 最終案内書より予約番号をご入力ください。
    • 【手順3】
    • チェックイン完了!!
    • ※同時に複数人のチェックインはできません。1名ずつ行っていただく流れとなります

▲ページトップへ戻る

step6受託手荷物がある際は搭乗手続きとご一緒に

機内持ち込み手荷物以外にお預けになる手荷物(受託手荷物)がある場合は、搭乗手続き時にジェットスター係員に合わせてお伝えください。ニーズツアーでご参加のお客様は、お一人様受託手荷物20kgまでの「受託手荷物料金」を旅行代金に含んでおります。それを超過する場合はお預けいただく際に別途超過代金のお支払いが必要となります。 詳しくは、ジェットスターホームページ「受託手荷物ページ」をご確認いただくか、ジェットスター・ジャパンコールセンター(0570-550-538)へお問合せください。

  • 受託手荷物イメージ
  • 受託手荷物の重量が超過する場合
  • ニーズツアーでは「最終案内書」に記載のある重量まで受託手荷物料金を含んでおります。それを超過する場合はチェックイン手続き時に1kgごとに770円(2014/4/1現在)の超過料金が必要となります。詳しくはジェットスターHP「受託手荷物ページ」をご確認ください。

▲ページトップへ戻る

step7搭乗手続き後も時間に注意して搭乗しましょう!

搭乗の締め切りは15分前、搭乗ゲートには25分前にはお越しください
搭乗手続き後に手荷物検査等を済ませて搭乗ゲートに出発時間の25分前にはお越しください。搭乗手続き同様、搭乗の締切りも厳格に15分前とされておりますので、乗り遅れのなきようご注意ください。
機内持ち込みお手荷物について
機内持ち込み手荷物イメージ
機内持ち込み手荷物は、主要機内持込手荷物1個と小型品目1個の合計7kgまでとなります。
※2014年12月2日以前にご予約のお客様の機内持ち込み手荷物は、主要機内手荷物1個と小型品目1個、合計10kgまでとなります。
またサイズも決められておりそれらを超えるものは受託手荷物として預ける必要があります。詳しくはジェットスターHP「機内持込手荷物ページ」をご確認ください。